youのゆるふわ系ばいくぶろぐ

ゆるふわ系林道おぢさんを目指すブログ@ときどき日常

三連休の話@枚岡会冬の陣

三連休の日記です。

ただの日々の日記ですが、宜しければ読んでやってください。

 

タイトルにある枚岡会ですが、ある時、友人たちと旅行いったことないよね、ってことから始まった旅行シリーズで、毎年成人の日に行ってます。今回は第六回でした。

 

1/12土曜日

嫁さん仕事だけど、同じ時間に起きて、掃除機洗濯取り込みのあと、針通院。

午後からは痛恨の昼寝wのあと、バイクの洗車で泥落とし。やっぱり、こすらないと泥はおちない………。

 

そのあとは、旅行の準備しながら、色々細々とする。

 

 

1/13 日曜日

朝は七時前に起きて、朝食&出発準備。

駅まで車で送ってもらって、いざ大阪駅へ。

電車苦手おじさん達、九時半集合に対して九時すぎには全員集合という優等生ぶりw絶対、誰か送れると思ったのに…。

薬やら駅弁やらを買い出しして乗車。

10時10時発→12時50分着にて、城崎温泉駅へ。


f:id:lavahounds:20190120195114j:image

 

現地集合の友人とも無事合流し、ひとまず宿へ。チェックインまで時間があってので、一度宿を出て下見をしたのちに、チェックイン。

五人だったせいか、部屋が介護ベッドまであるバリアフリー仕様で、ベッド三台、座敷に布団二組という豪華仕様だった笑



 

浴衣に着替えたら、外湯巡りへ。全部で七つの湯を巡るらしい。

誰が巡るねんwwwといいつつ、一泊二日で見事に全部回ってしまいました…笑

 

要約すると、七つすべて回れてよかったと思います。移動時も買い食いやお土産物屋をのぞいて、観光っぽい感じでいけましたし。回った順番もよかったのかもしんまい。

一の湯→鴻の湯→まんだら湯

宿に戻って、夕食後にまた湯巡り!

地蔵湯→御所の湯→柳の湯

翌日、帰る前に さとの湯 でフィニッシュ!

 

鴻の湯であまりの人の多さと、湯船の狭さとかでちょっと萎え気味やったんやけども、夕食後の地蔵湯がガラガラで貸し切り状態でテンション回復、御所の湯は豪華な感じだったのでさらに回復し、混雑で入れなかった柳の湯は、時間調整までして入ったョ!



f:id:lavahounds:20190120195259j:imagef:id:lavahounds:20190120195835j:image

f:id:lavahounds:20190120195331j:imagef:id:lavahounds:20190120195352j:image



 

個人的に、温泉はそこまで広くなかったので、順番が御所の湯からまわったりしてたら、他の狭さに嫌になってたかもw

さとの湯を最後にしたのもよかったと思う。

 

夕食は、友達のリクエストで、蟹はやめて播磨牛メインの料理。毎回思うけど、やっぱり懐石って量が多い……。海鮮はちょうど良いボリュームだったんだけどね…

 

で、部屋に戻ってからは、カードゲームやワードゲームで寝る布団や罰ゲーム決めてプレイ。

ちゃうねん、いびき爆音が二人もおるから場所取りが重要やねん!

 

てな感じで、日曜には終わり。

 

 

1/14月曜日

起床~朝食バイキング。

思ったよりおいしかったので、食べ過ぎてしまうの巻き。

 

チェックアウトまでごろごろして、チェックアウト後は、展望台までロープウェイであがる。結構混んでたんだけど、友人Cが徒歩ルートで攻め上がって、ロープウェイより早く着くという笑 ほんま、おそろしいやっちゃで…。


f:id:lavahounds:20190120195418j:imagef:id:lavahounds:20190120195440j:image

 

午後からは、昼食を駅前の食堂で取った後に、さとの湯、のあと、お土産購入、帰路へ。


f:id:lavahounds:20190120195513j:imagef:id:lavahounds:20190120195537j:image

帰りは到着時に予約したんやけど、かなり混雑してたのもあって、15時50分発の臨時列車になりました。

姫路ルートで行きより三十分遅くなったけど、姫路で進行方向が逆になるなど、東大阪民からは珍しかったので貴重な経験ができたかな?

 

んで、最終、夕食のお弁当買い出したりして、八時すぎに帰宅。

 

歩く距離がハンパなかったけど、足腰は一瞬少し痛くなる程度だったので、それだけが助かったかなーって。

下半身鍛えられてるようでよかったです笑